記事一覧

チャンスの神様には前髪しかない。

こんにちは、高田です。

今日は、つい最近僕の目の前で起こった「チャンス」を掴んだ話について書きたいと思います。

さて、みなさんはこの動画をご存知でしょうか?

TikTokやYoutubeで何百万回も再生され、Twitterのトレンドになり、Yahooニュースのトップにも載った、海外人気YoutuberのCollegeHumorが作ったパロディ動画の和訳版です。

これ、僕の家に住んでる友人が作成しました。笑

彼はこれがバズると思ってやったわけではありませんし、別にYoutuberになりたいわけでもありません。

でも、ひとつのきっかけを掴んだことは確かです。

なぜ、彼はチャンスを掴めたのでしょうか?

それについて僕なりの考えを述べたいと思います。

チャンスを掴める人と掴めない人の違いとは?

彼は、中学からの同級生でテニス部の仲間でもあります。

慶應大学を中退し、映画の勉強をするためにアメリカの大学へ行き、卒業後は現地の映画関連の仕事をフリーで行っていました。

今年、日本で映像関係の会社を立ち上げて、仕事をしています。

先に紹介した動画は彼がやろうとしてる翻訳事業のプロトタイプとして作成したものです。

それがバズり、投資家にも翻訳のニーズを理解してもらえて、出資を受けることができるようになったとのことです。

なぜこのような「棚からぼたもち」のようなチャンスが彼に巡ってきたのか、僕はその理由を知っています。

それはとにかくやっているからです。

彼は、毎日必ず朝起きてから夜寝るまで、めちゃくちゃ古くてダサいMacBookとにらめっこしています。

もちろん、会社を立ち上げたばかりなので、そのにらめっこが全て成果になるなんてことはありません。

むしろ、ほとんどの努力が水の泡となり消えていきます。

それでも、へこたれずにとにかく手数を打っていく。

だから、彼は今回のチャンスのきっかけを掴めたのです。

決して、このケースは狙ったものではありませんし、それが目的ではありません。

ただ、意外と自分でも思ってもいなかったようなところからブレイクスルーは起こるものなのです。

チャンスの神様の前髪を掴みたいあなたへ

もし、あなたがチャンスを掴む人になりたいのであれば、とにかく行動でしかないと思います。

とにかく、やってやってやって成果でなくてもやり続ける。

すると、やっていない人にはただの石ころにしかみえないものに対して、宝石になる可能性を見出すことができるのです。

だって、動画の和訳は彼じゃなくても誰でもできることですからね。

チャンスはたくさん転がっています。

とにかく目の前のひとつひとつのことを丁寧にかつ真剣に100%の力をかけてやっていくこと。

それがチャンスの神様の前髪を掴む秘訣なのです。

 まとめ

僕はとてもいいものを見せてもらいました。

このようなチャンスを掴む瞬間を見せてくれた彼にとても感謝しています。

僕は誰よりも周りの人や環境に恵まれています。

今、僕も更なるブレイクスルー目指して新たな形に取り組んでいるところです。

今はまだ成果にはなっていませんが、これから成果をつくるために、とにかく出来るまでやりきります。

チャンスの神様、前髪を伸ばして待っててね!

優しいはつくれる

他人の目が気になる君へ

関連記事

  1. 子どもの成長を決めるのは親でも先生でもなく〇〇だ!

    2021.05.16
  2. 孤独を感じたら読んでください。

    2021.06.28
  3. 正しい決断をする力よりも決断を正しいものにする力を。

    2018.01.17
  4. なぜ僕がインターネットでビジネスを起こしたのか?

    2017.09.16
  5. 組織はトップの器におさまる

    2021.05.19
  6. 自分のライフサイクルを知る

    2021.06.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

POSTS

PAGE TOP